入会希望の方へ | 一般社団法人 日本医療ベンチャー協会

入会希望の方へ

【はじめに】

当協会は、医療・ヘルスケア分野における情報が一元化できるプラットフォームをつくり、また、関係省庁や関連団体との意見交換・連携を通じて、日本の医療・ヘルスケアベンチャーの健全な成長を促進していくために昨年、2017年5月に設立されました。主な活動内容としましては、行政機関・関係団体との意見交換、テーマ毎の勉強会、イベントセミナーなどを予定しております。会員の方々には、こうした活動を通じて、

  1. 行政機関・関係団体とのコミュニケーションが図れる
  2. 法律・制度の内容について最新の情報が手に入る
  3. 関係団体の動向を把握できる
  4. 海外の動向を把握できる
  5. 経営的な知識(法律、資金調達、会計、知財等)を学べる

といった特典をご提供できると考えております。

当協会の主旨・目的にご賛同いただける方は、是非ご入会いただき、一緒に日本の医療・ヘルスケア業界を活性化していければと存じます。
会員種別により入会資格・年会費等が異なりますので、別添「ご入会のご案内」と各種規定類をご照査の上、これらについてすべてご同意頂いた上、入会お申し込みをしていただけますと幸いです。
JMVAご案内
会金及び会費に関する規則
個人情報保護規程
定款一般社団法人日本医療ベンチャー協会
入会基準及び会員区分に関する規程

【ご参画いただきたい方のイメージ】

  1. 医療・ヘルスケア分野に興味がある、あるいは新規参入を考えているが、難しそうでどうしようか迷っている。
  2. 医療・ヘルスケア分野で事業をしているが、自社の事業領域にどのような障壁があるかわからない。
  3. 事業障壁は理解しているが、どうクリアしていいかわからない。
  4. 事業環境改善のため、法律・制度の動向を把握したい。
  5. 医療・ヘルスケアに関する新規産業の創出を盛り上げていきたい。

【会員資格と会費】(2020年度版)

【会員種別】
○法人A会員(年会費:30,000円)
会員資格:ベンチャー企業(創業10年以内、未上場)・医療機関
※当協会理事会の審査によりベンチャー企業と認める場合があります。※上場或いは設立10年以上の企業による資本100%のみなし子会社の場合は、ベンチャー企業でも法人B会員のご入会になります。
○法人B会員(年会費:150,000円)
会員資格:ベンチャー企業以外の企業 ※上場或いは設立10年以上の企業による資本100%のみなし子会社の場合は、ベンチャー企業でも法人B会員のご入会になります。
○個人A会員(年会費:5,000円)
会員資格:医療従事者
○個人B会員(年会費:15,000円)
会員資格:その他個人 ※個人B会員は、法人企業に属している方は原則として入会申請を受け付けておりません。法人に所属しておらず、医療従事者以外で、将来ヘルスケアビジネスでの起業などを志している場合にのみ、受付をさせて頂きます。
○特別会員(年会費:なし)
会員資格:地方自治体・国の外郭団体・関連団体等
○協賛会員(年会費:協議の上設定)
会員資格:サポート企業・サポート医療機関

【入会の流れ】

  • STEP1 入会申込
    各種規定類等についてご照査の上、これらについてすべてご同意頂ける場合は、申し込みフォームより必要事項をご記入の上、お申込ください。
  • STEP2 入会審査
    会員承認については、毎月仮承認を行い、入会の案内を行います。本承認は5月、8月、11月、2月(全て予定)に開催される理事会で行われますが、毎月の仮承認後に会費入金を頂ければ、会員と同等のサービスを提供させていただきます(例:会員のみに案内する情報の発信、分科会、各種イベント参加などの割引、分科会、各種イベントの登壇者スライドの提供(許諾があったもののみ))
  • STEP3 本承認
    本承認が行われ、且つ本承認前に会費入金を頂かなかった場合は、改めて年会費のお支払方法についてメールにてご連絡いたします。期日までに指定口座にお振込み下さい。(期日前にお振込みを頂けない場合は、会員承認を取り消しさせて頂く場合がございます)
  • STEP4 入会完了
    お振込を確認できましたら、入会手続き完了です。

ご不明な点等ございましたら、事務局まで何なりとお申し付けください。